12月11日(日)
ついにこの日がやってまいりました。
Mojo Hand craft&cafeとして10年の節目であります2011年。
小樽運河沿いにあります、小樽GOLDSTONEという
素晴らしい施設をお借りいたしまして、
記念すべきライブイベントを執り行わさせていただきました!
当日まで、どうなるか分からないという思いで
ドキドキハラハラでしたが、
たくさんの皆さまのご協力のもと、
無事に終了することが出来ました。
本当にありがとうございました。
イベントの開催を決めてから、
フライアーやポスターを持って宣伝してくれたり、
店舗内にポスターを掲示してくれたり、
お知り合いのお店などに掲示してくれるようにお願いに行ってくれたり、
インターネットで紹介してくれたりと、
皆さんの愛がいっぱいなご協力のおかげです。
「お店は恵庭市なのに、どうして小樽市でやるの?」
この質問をたくさんの方達からいただきましたが、
GOLDSTONEに来ていただいて、施設を利用していただいて、
やっと、その意味を分かっていただけたのではないかと思っています。
GOLDSTONE山本社長、津田さん、スタッフの皆さま、
本当にお世話になりました。
ありがとうございます。
何の気がかりも無く、スムーズなイベントの進行、
お客様への心配り、ただただ感謝の気持ちでいっぱいです。
.
.
まずは、写真でご紹介していきましょー!
受付のセッティングなど、色々とお手伝いしてくれましたヒデさん。
今回のポスターやフライアーを製作してくれた、
クリアデザインのマコトちゃん。
当日も、朝早くから恵庭を出発して、細やかにお手伝いをしてくれて、
ライブ中は、ビデオ撮影やカメラ撮影も担当してくれました。
本当にありがとうねー!
たくさんのお祝いをいただきました。
たくさんの素敵なお花、マスターの大好物(私もか?)なお酒や、
〝Mojo Hand〟〝10〟と書いてあるバルーン!凄い!
本当にありがとうございました。
続々と、お客様がご来場され、
懐かしいお顔や、初めてお会いするお顔、
こないだ会ったばっかりなお顔など、
皆さん笑顔で「おめでとーー!」と声を掛けてくれて、
本当に嬉しかったです。
この皆さんの笑顔のおかげで、10年続けてこられたんだって実感しました。
.
.
16時30分。
オンタイムでライブがスタート!
トップバッターは、MOJOHOUSEのお2人。
なぜMOJOHOUSEのお2人にトップバッターをお願いしたかといいますと、
勿論、北海道代表としてバッチリ決めていただこうということもありますが、
Mojo Handでライブを行うようになってすぐから、
MOJOHOUSEのお2人にはとってもお世話になっておりまして、
今のような店内になる前、
まだまだライブをするには狭くてゴチャゴチャした環境だったにも関わらず、
嫌な顔ひとつせず、いつも思いっきりライブをしてくれていたMOJOHOUSEのお2人。
そして、全国ツアーに出られては、ウチのお店の話を出してくれたり、
全国から様々なミュージシャンの方達を紹介してくれたり、
私たちがお知り合いになれた道外のミュージシャンの皆さんの大半が、
MOJOHOUSEのお2人に紹介していただいた方達なのです。
本当に感謝しています。
その感謝の気持ちも込めて、絶対に1番手はMOJOHOUSEにお願いしよう!と決めていました。
新さんも、裕さんも、飛ばしてましたねー!盛り上がりましたー!
新さんのハープ専用拡声器がグレードアップーしたのウケたし(笑)
MOJOHOUSEが当イベントの導火線にバッチリ火をつけてくれました!
.
.
.
続いて、北海道若手代表 THE武田組。
MojoHandは、ボーカルの武田英祐一の弾き語りライブでいつもお世話になっておりまして、
いつかバンド形式のTHE武田組としてMojo Handでライブをお願いしようと思っていたのですが、
当イベント開催にあたって、出演の依頼をしましたら快く受けてくれました。
飾らない、気取らない、素直な4人組み。
その気持ちが、音にそのまま出ているような、そんな素晴らしいバンド。
北海道にTHE武田組アリ!ですよね!
英祐一の圧倒的なボーカルと、それぞれメンバーの素晴らしい演奏テクニック。
北海道の宝です。ハイ!
英祐一の歌は、誰もの心に深く深く響きます。ロック魂です!
.
.
.
続いて、ANIEKY A GO GO!こと、山浦智生さんの登場!
ANIEKYのFUNKYな音、本当に大好き!
こんなにカッコ良い音楽、もっとたくさんの人達に聞いて欲しい!
そんな思いもあって、ライブ出演を是非ともとお願いしましたら、
二つ返事で快諾してくれました。
本当にありがとうございます。
ピアノを弾きながら唄うその姿は、
お洒落な雰囲気もあり、目の前に景色が浮かび上がる表現力も物凄いんです。
普段、そんなに口数が多いほうではないANIEKYですが、
きっと、心の中で色んな思いを温めているんだろうなぁ~。。。。
今回、サポートメンバーとして、様々なバンドで引っ張りだこなパーカッショニスト
出田さんが、ぐいぐい来るグルーブでANIEKYの背中を押していきます!
.
.
.
続いて、勢いに乗りまくっている 竹原ピストルさんが登場。
竹原ピストルさんも、忙しいスケジュールの中、
出演依頼を受けてくださって、とっても、とっても感謝しています。
子どものようなキレイな目をして、人情深く、思いやりのあるピストルさん。
いつも、きっと子どもの頃から何にも変わってないんだろうなーと
思わせるような、
人懐っこい顔で笑うもんだから、毎回キュンキュンするんですよッ!(笑)。
でも、いざステージに上がると、獲物を鋭く睨みつけるトラのような目力で、
鬼気迫るオーラを全身から発するんですよね。
出演前なんて、声かけられないぐらいの緊迫感あります。
これは、ライブでしか味わえないと思うので、言葉にするのが難しいなー。
「ライブ中、酔っ払ったマスターの何拍子か分かんない手拍子、
あれさえなければ良い店なんですけどねー。」
ってMCで言ってて笑っちゃった。
愛があるねー(笑)。
ピストルさんは、男が見ても、女が見ても、
誰が見ても惚れ惚れするのですよ。
.
.
.
ライブも終盤に近づきまして、初期のザ・スイスギターズが登場!
夢野カブさん、初めてMojo Handでライブをしてもらった時から、
何だか家族みたいな、そんな近い距離感を感じさせてくれるような方でした。
いつも、「おーー!元気ーー!?」って手を挙げて言いながら、
ギター背負って、荷物転がしてお店に入ってくるんだよねー(笑)
そして、不思議なことに、カブさんが北海道に来ると、
必ず天気が荒れるという伝説的な方でもあります。(笑)
当イベント日も、小樽・札幌は吹雪いてたもんねー!
タケちゃんこと、武内正陽さんのギター、
本当に凄いんですよー!
踊りながら、くねくねしながらのギタープレイ、カッコ良いんですよー。
この2人のバランスは最高だね。本当に。
カブさんのパワフルなボーカル&ギター、
タケちゃんのオンリーワンなギタープレイ、
本当にカッコ良い!太いROCKの幹を感じるような世界なのです。
.
.
.
続いて、MAMORU&The DAViES の皆さん!
いつも、ボーカルのワタナベマモルさんの弾き語りライブとしてお世話になっておりましたが、
今回は、The DAViESのメンバーも北海道に来ているということで、
是非ともMAMORU&The DAViESとして出演して下さいとお願いしたんです。
噂では聞いていた、MAMORU&The DAViESのカッコ良さ、
実際にライブを観て、本当に凄くて心も体も踊りだしましたー!
ロックンロール全開なMAMORU&The DAViES、
会場は大盛り上がりの大合唱!
「モジョマスは、いつもくだらねーことばっかり言ってるけど、
本当はイイ奴なんだぜーッ!」って、
これ以上の賛辞はないですねー(笑)
マモルさん!ありがとうねーーーッ!
.
.
.
そして、ライブの最後を飾るのが、
Mojo Handマスターが在籍しております ゴッドブレイス。
モジョマスターが、今も輝いて楽しんで生きていけているのは、
きっと、この、ゴッドブレイスがあるからだと思います。
一緒に音楽をやっている仲間、
マスターの作った歌、マスターの歌声を認めてくれる仲間、
この存在は、とても大きいものだと思います。
ライトで光るマスターの目がうるんでいるのは、
この10年、飲食業についてからは22年の日々を、
きっと思い返してのことだったのでしょうね。
そして、そんな自分達を支えてくれ応援してくれている
皆さんへの感謝の気持ちが溢れてのことだったはずです。
マスターも、私も、本当に幸せ者です。
サイコーなライブをみせてくれたミュージシャンの皆さん、
遠くからでも、電車や車で駆けつけてくれたり、
遅れてでも行くから!と、お仕事終えて駆けつけてくれた方々、
そんな皆さんの、楽しんでくれている笑顔、笑顔、笑顔。
笑顔の力って凄いよね。
その笑顔がいっぱいいっぱい集まって、
こんなに素敵なイベントになったんだと思います。
サプライズで、ゴッドブレイスのメンバーにステージ上から呼ばれまして、
マスターと私でお花をいただきました。
そんなことまでしてもらえるなんて思ってもいなかったので
ビックリしちゃって、緊張の糸が切れちゃって、
子どもみたいに泣かされちゃいましたが、
ステージから見えた皆さんの優しい笑顔は、
絶対に、絶対に、忘れません。
.
.
そして、このイベントを開催するにあたって、
忙しい時間を割いて、遅くまで打ち合わせしてくれたり、
当日は、朝から会場設営や買出し、
ビデオ撮影やカメラ撮影、会場撤収作業などに動いてくれた、
よりちゃん、マコトちゃん、マーチンの協力が
どんなに私たちの支えになったか分かりません。
本当に、本当に、心からありがとう。
.
.
.
.
.
これからは、Mojo Hand初心に戻りまして、
また頑張ってまいります。
皆さんの笑顔をいっぱい見たいから。。。。
これからも、よろしくお願いいたします。
ほんとうにおめでとうございます。たくさんの愛があるねー。
来年は是非ともまずは ハグからっ
>美紀さん
ありがとうございます!!
無事に、10周年のくぎりつけることが出来ました!
たくさんの愛と笑顔で、
会場がとっても温かな雰囲気でしたー♪
感謝、感謝で御座います。
ぜひ、お逢いしたときはハグからですねー(笑)